2009年01月02日

2009

あけまして、おめでとうございます。
正月です。

ちみんブログはこちらへ引っ越しいたします。
http://chiminchimin.blog6.fc2.com/

ホームページに色々変更があるので、
報告させていただきます。

このページは1月いっぱいで、削除になりますので
ブックマークなど、よろしくお願いいたします。

ホームページのBBSも、廃止にさせていただきました。
ここからメッセージを沢山ありがとうございました!

メールマガジンも、当分お休みさせていただきます。
ライブ情報、日々の事など 色々はこまめにブログにアップしていきますので
どうぞよろしくお願いいたします!

みなさんにとって2009年が素晴らしい1年でありますように。
愛をこめて。

ちみん
posted by ちみん at 10:35| Comment(54) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月30日

最後に

2008年。

最後の日記にしようかと思います。
それぞれがそれぞれの色々を考えながら、年末を過ごされていることでしょう!
私ときたら、こんな年の瀬に風邪をひいてしまい
冷えピタしながら生姜湯を飲んでいるって どうなんだろうね。

さて、今年も沢山色んな事がありました。
ここで一つ一つ語ってたらきりがないので、やめますが
本当に今年も沢山の方の優しさに支えられ、
私と私の音楽が温度を持てたんだと思います。
本当にどうもありがとう。

2008年の年末は色んな事に別れを持って、突っ走りました。
人にはそれぞれ順序があると思います。
物事には順序が。
それぞれに頑張る時がキチンと用意されいるのだと。
私は今その時なんだと思います。

こんな事は、私事で
みなさんには全く関係のない事だろうとは思いますが
今年いっぱいで今の所属事務所を辞め、
来年からは当分個人で色々管理して活動していく運びとなりました。
なんか大それた言い方ですが。。。


今が時期だと思いました。
来年は苦しい年になるだろうと思います。
素敵な年になるだろうと思います。

本来の目的を忘れずに、
やっぱり歌っていたいと思うから。

細かい事で色々ご迷惑をおかけするかもしれませんが、
どうぞ これからもよろしくお願いします。


※今、新規ブログを立ち上げ中です。
来年からはそこで色々綴っていきたいと思います。
ホームページの内容の変更などは追ってお知らせいたします。
CDは引き続きインターネットでも販売いたします。
もちろん手売りもね。


明日は、’’ちみんの出来るだけ毎日歌ってます!@ぱちか村’’ファイナル!
2月から出来るだけ通い続けたぱちか村。
雨の日も雪の日も晴れの日も。
笑ったり泣いたりおこったりしながら
いっぱい歌ったね。あっきー。ともたくん。
常連さんたちにもすっかり覚えてもらって。
なんかキュンとなるよ!笑

風邪だけど、声だってイマイチでないと思うけど
最後まで出来るだけ歌おうと思ってます。
19時くらいかな。
良かったら遊びにきてください。

それではこのブログでの更新はこれで最後。

いつも読んでくれていた方々、どうもありがとう。
また来年からは心機一転。
がんばります。

良いお年を!



posted by ちみん at 17:27| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月26日

ボートのない池の上

厚めのタイツにロングソックス。
その上からデニムをはいて、
中にも沢山着込む。
マフラーを巻いて、外へ。

それでも 寒い!今日は。

この前酔っぱらって、
手袋をかたっぽどこかに落としてきてしまった。


冷えは女の大敵だわよ。
と、女同士の会話。
はっきり言って、ほんの数年前までは冷えとは無縁だった。。
まさかこんなに冷えてくるとはー
防寒グッズばかり、揃えてしまう。


ボートのない池の上で



今日は良く晴れていた。

心許せる友人とほんのり散歩して、お茶する予定が
寒すぎて断念。
一緒に家に連れて帰り、
ケーキを食べ コーヒーを2杯のみ 
誰にも言えなかった事や密かに一人で抱えていた事を
互いに静かに、ポロポロと話す。

働きすぎだわね、私達。と、まあ。笑う。

夕方にはやはりビールを空けてしまう。

夜明け前のなんとも言えない空のサラサラした感じを持ってる人たち。
繊細で、気づいたら半年も1年も音沙汰がなかったりする。
心配だけど、心配してないよ。

私達って、やっぱり気が合うね。

正月の黒豆、
待ってます。



posted by ちみん at 22:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月23日

ユーモア

ユーモア。

人が年を重ねていく時の、ゆっくり膨らむような柔らかい感じが良い。
全ての人がそうなる訳じゃないけど、
ユーモアのあるおっさんってのは中々いい。
ユーモアのあるおばちゃん達もかなりいい。

:::

昨日はSaxophbiaのクリスマスライブを観に吉祥寺SOMETIMEへ。
ビールとビーフシチューとサラダとピクルスにワイン。

http://profile.myspace.com/index.cfm?fuseaction=user.viewProfile&friendID=1000522706


私が好きな曲、
沢山聴けた。

ライブがとってもいい。本当に素敵。

ミュージシャンとして、とっても勉強になる。
超かっこいい。

:::

話の続き。

むかつく奴とユーモアのある楽しい奴ってのは
かなりギリギリで紙一重だと思う。
そこらへんのバランスを保っている人はすごい。

ユーモアを持つ大人は、
努力が垣間見える。
それは見た目だったり、そのたたずまいだったり
持ってる沈黙だったり、色々あるけど、
やっぱり底抜けに人としてまっすぐ優しい。
いい奴ではなくても。笑

いい感じで年をとるためにも
努力を欠かさずにやっていきたいもんだ。


ところで、
今年も残すところ後1週間。
’’ちみん’’の歌い納めは31日。ぱちか村。
出来るだけ毎日歌ってます、の企画も
もう とうとう終わりか〜!

なんて早いのでしょう。
予定は未定やけど、
とりあえずの報告でした。


※Saxophobiaは、’’ちみん’’でもたまにサポートしてくれてる
サックス吹きのjujuさんがリーダーをやっている
サックス4人組。
私は「シェルブールの雨傘」というCDを
よく早朝に聴いています。







posted by ちみん at 22:46| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月20日

早朝から

朝4時半に目が覚めた。
何だか知らないけど、起きたら汗だくで
妙にすっきりしていた。
なんなんだー

という訳で早朝からカチカチとmyspaceの編集してました。
ずっとほったらかしにしてましたが。。。
これからまた色々アップしてきます。

ろ〜るさんのドネーションCDに入れた’’すべて’’という曲を追加しました。
私の部屋で、弾き語りでのんびり録ったもんです。
聴いてみてね〜

http://www.myspace.com/chiminchimin

::::::::::::::::::::::

昨晩のムビラトロンのライブ@ぱちか村は
奇跡的に楽しくて優しかった。
おとさんもリュウイチさんもトシさんも
みんなかっこよかった。

ライブを見て久々に素直に楽しんだ。


私も2曲ほど歌わせてもらって、
早速一緒にやろう!
という事になり、、

3月頃にムフフ
やりまっせー

あれ、

朝だから妙にテンション高いな。

さ、準備しまっす。


posted by ちみん at 06:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月18日

私と野菜

切り干し大根の煮物。

私は一人暮らしだから、
いつもひとパック50グラムだとしたら25グラムくらいもどして
人参と油揚げをいれて煮る。
それでも結構たっぷりで、数日間は持つのだ。

昨日は夜遅くお弁当の準備をしていたのだけど
すごくぼーっとしていて、切り干し大根を1パックまるまるもどしてしまった。
まあ、煮てやろうと思って煮てみたらこれが大量で。
どうするんだろう、という量。
それで私は昨日の晩から、切り干し大根の煮物ばっかり食べている。
今日ぱちか村にお裾分けすれば良かったなあ。(たまにする)

少し話がそれるけど、
食べ物の好みって不思議だ。
私はかなり、好き嫌いが激しい方だった。
周りの方々は「大きくなったら舌が変わる」と連呼するもんだから
その度に「変わってたまるか」と、へそを曲げていたんだが
これがねえ、
変わるんだわ。笑

正式には舌は変わってないんだろうけど、
年によって求める成分みたいなのを体が欲するんだと思う。

野菜っておいしいな。
と、この1年で その気持ちが成長したように思う。
ほんとうに美味しい野菜を食べた時、
作っている人に本当に心から感謝の気持ちを抱くようになる。
一人で静かに噛み締めながら、
「どんな顔で、どんな性格なのかしら?」とか色々 想像してしまう。
野菜を作っているからと言って、みんな良い人な訳ではないと思うけど
’’美味しい野菜’’を作っている人は、なんだかみんな’’とても良い人’’なんじゃないかと勝手に思ってしまう。ものすごく勝手にね。

よく噛むのって、最初は苦手だったけど
ずっとやっていると趣味みたいになって楽しい。

野菜。って深い。
今日も野菜だけにかぎらず、
畑を耕してくれている方々に心から感謝していようと思う。
だって、おいしいもん。

今日も一生懸命働いて、
がんばっている人たちに感謝していようと思う。

どうもありがとうございます。

でも、やっぱり
ピーマンは。

食べられない。

ごめんね。




posted by ちみん at 23:53| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月16日

昨日は初のモナレコードでのライブ!
今年最後のライブでありました。。
聴きにきてくれたみなさん、
はじめて聴いてくれたみなさん、
ありがと〜。。
サポートギターは嘉風くん。
まだ2回目だけど、この前よりも 彼のギターが聞こえてきた気がする!
刺激的な良い時間だったと思う。

新曲も沢山やりました。
中々好評でうれしい限りです。

今朝も起きてから
本を読んで
ギターを弾いて
詩をかきました。
りんごを食べて、
洗濯して。

頭がぐちゃぐちゃで、
私は最近人の事を全然見ていなかったように思う。

久々に大人としての自分の、
立場を認識させられる そういう出来事があった。
私が育てられた分、
私も育てなければいけない。
もう、自覚だけでは済まされない年齢だ。


しっかりしろ。
と 自分に活を入れる。
posted by ちみん at 14:50| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月14日

旅とピカソと青と最後

ぱちかライブ6.jpg

ぱちかライブ1.jpg

ぱちかライブ4.jpg

ぱちかライブ2.jpg

ぱちかライブ3.jpg

ぱちかライブ5.jpg


’’イノチの旅’’@ぱちか村。無事終了です。
来てくれた皆さん、ありがとうございました!
すごくまったりした、
ゆったりした、
い〜い 時間でした。
ろ〜るさんのライブもとーっても 気持ちよかった。

’’前日観た「フリーダ」という映画の、
バス事故のとても美しいシーンがあるのですが
それを 思い出しました。これまた強烈に心に残る映画でした’’


写真はtoitoiちゃん。
鮮やかな写真を撮る方で、
昨日もいっぱい撮ってくれた〜
上の写真も全てtoitoiちゃん撮影です。


昨日はライブが終わって、
「ありがとう」と沢山言ってもらいました。
皆さんそれぞれの’’ありがとう’’が、
心に染みる冬の夜でした。。

::::::::::::::::::::

そして、
今日は巨匠ピカソ展にいきました。
何も言葉はありませんが、
行って本当に良かったです。

すごく近くで見れて、
生々しい絵のタッチが 時間が 流れてて。

うん、本当に すごいです。
もっともっと色んな物をみなくてはいけない。と
思いました。




さて、明日は今年最後のライブです。
場所は下北沢モナレコード。
ちみんの出番は、19:40くらいから30分と短い時間ですが
たっぷりみっちり演らせていただきます!
サポートギターは、2回目の佐藤嘉風。
嘉風くんは元来、シンガーソングライターで
ギター弾きな訳ではないのですが
なんかね、こういう事になって。
本当にありがたい。
楽しいです。
いい感じですよ〜

是非、聴きにきてねー!!




posted by ちみん at 21:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月12日

異国からのハガキ & 明日はライブ

そんなに言葉を交わす事もないし、
連絡だってマメじゃない私と、私の友人たち。

本当に心から、救われる。
と思うのは彼らの何でもない言葉が届いた時だ。
私たちは中々会えない分、
たまにびっくりするタイミングで手紙を送りあったりする。

その中の何気ない、生活の風景が
私の体を下からフンワリ包み込むように救ってくれる。
下からがっちりと、支えてくれている。

どうしようもなく落ち込んだりしてしまう時もあるけど。
どうしようもないことだから、どうしようもなくていい。

今日ポストに届いていたハガキ。
彼女は異国の大きなのんびりとした公園で、
少しの潮風を感じながら、
私に今、ハガキを書こう。と思ってくれたのだろう。

向こうは夏か。

私達はお互いのタイミングを尊重しているし、
やっぱり 深いのだ。
いつどんなタイミングで一緒に潜ったのか、覚えていないけど。

人には、沈黙だって必要だ。
’’返事’’は速度ではない。
自分の流れを受け止めてくれる彼等を
やっぱり、超あいしてます。

歌はすぐに変化する。
吸収する分、放出しないと声も詰まったように聞こえる。
それはやりながら、最近やっとつかめてきた。
多分またすぐに分からなくなっては、
戻ったりもする。笑

明日はぱちか村で、たどころ〜るさんとのライブ。。
1500円でワンドリンク付きで、
たっぷりライブも。
ちみんはマイペースに弾き語りでっす。

大好きな温度のあるぱちか村。
付き合いながいんですから。
色んな意味で感謝の気持ちを持って、歌いたいなあ。

サタデーナイトを是非、高円寺ぱちか村で!
おまちしてます!

さ、
今日は映画見てねよう。
posted by ちみん at 23:39| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月11日

朝の戯言

冬よ、どこいった?

まぶしいな朝陽が。
なるほど。
2分違うだけで、ラッシュをさけられるのか…

片手にブラック珈琲
ヘッドフォンからジョン・レノン

同じ気持ちの人
どれくらい居るのかな〜
さて、いってきます。
posted by ちみん at 08:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

