2008年12月18日

私と野菜

切り干し大根の煮物。

私は一人暮らしだから、
いつもひとパック50グラムだとしたら25グラムくらいもどして
人参と油揚げをいれて煮る。
それでも結構たっぷりで、数日間は持つのだ。

昨日は夜遅くお弁当の準備をしていたのだけど
すごくぼーっとしていて、切り干し大根を1パックまるまるもどしてしまった。
まあ、煮てやろうと思って煮てみたらこれが大量で。
どうするんだろう、という量。
それで私は昨日の晩から、切り干し大根の煮物ばっかり食べている。
今日ぱちか村にお裾分けすれば良かったなあ。(たまにする)

少し話がそれるけど、
食べ物の好みって不思議だ。
私はかなり、好き嫌いが激しい方だった。
周りの方々は「大きくなったら舌が変わる」と連呼するもんだから
その度に「変わってたまるか」と、へそを曲げていたんだが
これがねえ、
変わるんだわ。笑

正式には舌は変わってないんだろうけど、
年によって求める成分みたいなのを体が欲するんだと思う。

野菜っておいしいな。
と、この1年で その気持ちが成長したように思う。
ほんとうに美味しい野菜を食べた時、
作っている人に本当に心から感謝の気持ちを抱くようになる。
一人で静かに噛み締めながら、
「どんな顔で、どんな性格なのかしら?」とか色々 想像してしまう。
野菜を作っているからと言って、みんな良い人な訳ではないと思うけど
’’美味しい野菜’’を作っている人は、なんだかみんな’’とても良い人’’なんじゃないかと勝手に思ってしまう。ものすごく勝手にね。

よく噛むのって、最初は苦手だったけど
ずっとやっていると趣味みたいになって楽しい。

野菜。って深い。
今日も野菜だけにかぎらず、
畑を耕してくれている方々に心から感謝していようと思う。
だって、おいしいもん。

今日も一生懸命働いて、
がんばっている人たちに感謝していようと思う。

どうもありがとうございます。

でも、やっぱり
ピーマンは。

食べられない。

ごめんね。




posted by ちみん at 23:53| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
切干大根は1回分ずつ小分けして冷凍しとくといいよ♪
朝 凍ったままお弁当に入れたら、お昼には食べごろになってまーす^^

ひじきとか、焼き鮭とか、ハンバーグも!
時間がないとき、家事やりたくないday(笑)には とっても便利です
Posted by 小桃 at 2008年12月21日 07:40
おお〜
何かお料理ブログみたいだ、笑。

家事大変だよね〜 たまに楽しいですけど!
勉強なります!
Posted by ちみん at 2008年12月23日 22:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。